愛あるセレクトをしたいママのみかた

“発酵食”で免疫力アップ! 世界が注目の和食で「ブレない体」に

 

環境に揺らぎにくいカラダをつくるのは、なんといっても毎日の食事。風土や気候に根付き、薬もない時代から日本人の健康を支えてきた発酵食こそ、今の私たちに必要なものかもしれない。発酵調味料を研究する東京農業大学教授の前橋健二さんに話を聞いた。

食べ物からしか摂れない菌で、腸内環境を整え、免疫力アップを。


健康食として世界でも注目される和食。そこに深く関わっているのが発酵だ。

「発酵とは、微生物の活動によって促されるプロセス。食品中の微生物が増えると成分が変化して、人間にとっていいものなら『発酵』、害になるようなら『腐敗』です」。

発酵を司る微生物の代表的な菌が、乳酸菌、麹菌、酢酸菌、酵母菌、納豆菌など。

「微生物が食品成分を分解すると、タンパク質はアミノ酸に、デンプンはブドウ糖に、と味のある成分に変化したり、その過程で発生するアルコールや有機酸などが旨味のもとに。健康効果に関しても、微生物が食品の栄養素を体内で消化・吸収しやすく分解させるほか、血液をサラサラにする酢酸菌や、血栓を溶解する納豆菌酵素など、発酵成分の栄養効果もわかっています。さらに注目すべきは腸内環境を整える効果。乳酸菌や酵母菌など微生物が悪玉菌を抑制して善玉菌を増やし、腸の働きを活発に。
次ページ :  腸内細菌叢のバランスが整うことで、免疫細胞にアプローチして…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月1日今日の献立

体への負担を考えて濃すぎず、でも美味しい配合にしています。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ