愛あるセレクトをしたいママのみかた

心のザワザワが穏やかに…食べるだけで精神が安定する「お助けフード」

 

感染拡大の一途を辿っている新型コロナウイルス。正確な情報を取捨選択し、「正しく恐れる」ことが大切ですが、情報過多の現代において、さまざまなニュースに心が必要以上に揺らいでいる人も多いことでしょう。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が、精神安定につながる食べ物をご紹介します。好きな音楽でも聴きながら、おうちでぜひ作ってみてください。

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 51

目次 [開く][閉じる]

予測できない環境のときこそ冷静に



4月に入り新年度が始まりましたね。もともと4月は、環境だけではなく気候的にも変化が大きいため心落ち着かない時期です。それに加え、世界的に異例の出来事が続いています。いつまで続くかわからず、対応の方法も不確かで、今後の生活にも多大なる影響を与えることが明らかになる毎日のなか、何の不安もなく過ごすことのほうが珍しいと思います。

ただ、どんな時でも不変的なものは存在せず、前に進まなければなりません。冷静に考えることができれば、目の前にあることをひとつずつ淡々とこなしていくことができると思いますが、不安や焦りが生じると眠れなくなったり、食欲がなくなったり、お腹の調子が悪くなったりと体にまで影響してきてしまいます。
次ページ :  そうすると、ますます冷静でいることが難しくなり判断ミスなど…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月25日今日の献立

中華メニューの日! 副菜はクリーミーとサッパリとした味の組み合わせです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ