愛あるセレクトをしたいママのみかた

節約! 時短! たまごふわふわ~…「簡単どんぶり」レシピ

 

連載第140 回目は、春にぐっと美味しくなるシラスたっぷりの簡単丼をご紹介します。卵とシラスであっという間にできちゃうお手軽ご飯メニューですぜひ作ってみてはいかがでしょうか!

目次 [開く][閉じる]

『ふわとろシラス丼』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 140

旬食材は、シラス!



旬食材はシラス!シラスの旬は3月下旬から5月の春です。シラスはイワシの稚魚のことをいい、塩ゆでして干したものは、どれだけ乾燥したかによって「シラス干し」または「ちりめんじゃこ」と呼ばれます。

シラスにはDHAやEPA、カルシウム、ビタミンDなど数種類の栄養素が豊富に含まれております。カルシウムは骨や歯を丈夫にしてくれたり、お肌の潤いにも良い効果を与えてくれます。ほかにも、お肌に良いといわれるエラスチンも含まれており美肌効果も期待できます!

手軽に摂れて栄養たっぷりのシラス。生で食べたり、シラス干しでパスタやサラダ、またはおにぎりの具として加えたり食べ方はさまざま。美肌効果もあるので毎日摂り入れたい食材ですね。

材料はこちら!



【材料(二人分)】

・温かいご飯:お茶碗多めに二杯分
・卵:3個
・シラス:50g

(卵用調味料)
・だし汁:100ml
・酒:大さじ1
・みりん:小さじ2
・きび砂糖:小さじ2
・うす口しょうゆ:小さじ2
・塩:ひとつまみ

・ゴマ油:大さじ1/2

(仕上げ用)
・白いりごま:適量
・青ネギ:適量
・七味唐辛子:適量※または一味唐辛子でもOK

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:青ネギを小口切りにします。 青ネギは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ