愛あるセレクトをしたいママのみかた

やっと光が見えそう?…辛い今の時期を乗り切る「不調解消お助けフード」

 

最近、体が重い、だるい。そんな悩みを抱えている人は多いでしょう。漢方薬剤師の大久保愛先生よると、それはこの時期に起こる、さまざまな自然の変化によるものだそう。そこで大久保先生が、これらの不調から脱出できる食べ物をご紹介します!

そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が、穏やかに心を保てる最強フードをご紹介します!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 49

目次 [開く][閉じる]

この時期に起こる体の重だるさを解消する食薬習慣



ここ最近体が重い、むくみが気になるなど全身の重だるさを感じることはないでしょうか。季節の変わり目だし、花粉の影響もあるだろうから仕方ないと感じることもあると思います。実は、それ以外にも自然界には変化がありました。ちょうど3月10日に春の到来を告げるとも言われる大きな満月を見ることができたのです。ただ、あいにく雲が多くなる低気圧が日本列島を覆い、しっかり満月を眺めることができた地域は少なかったかもしれませんね。

と、ごく普通の出来事のように感じますが、季節の変わり目、花粉、ウイルス予防、満月、低気圧など、ここ最近私たちの体に影響する自然の変化というものは、非常にたくさん起きていたのです。
次ページ :  こういう環境が重なると体が重だるく感じることは、自然なこと…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ