愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. おこもりを華やかに!…見た目からテンションup「簡単ご飯レシピ」

おこもりを華やかに!…見た目からテンションup「簡単ご飯レシピ」

連載第138回目は、茶巾寿司。桜の季節に活躍そうですね。薄焼き卵でちらし寿司を包んで、イクラを添えればあっという間に華やかなお寿司のできあがりです!もちろん、市販のちらし寿司を卵で包むだけでもOK!ぜひご自宅で春を感じるメニューを作ってみてはいかがでしょうか

写真・料理家SHINO

目次 [開く][閉じる]

『茶巾寿司』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 138

旬食材は、レンコン!



レンコンは年中出回っていますが、旬は秋から冬にかけて。また、7月頃から秋にかけては早掘りの新レンコンが出回ります。

レンコンに含まれる粘り成分は、お肌に潤いを与え、お肌の調子を整えます。また、胃壁を保護する効果や、タンパク質の分解に作用するので、胃腸の働きを助け保護してくれます。滋養強壮にも効果があります。

また、美白作用が期待できるビタミンCが豊富でシミやそばかすを予防するにはもってこいの食材! レンコンのビタミンCはでんぷん質に守られているので加熱しても壊れにくいのが特徴です。お肌にいいだけでなく、免疫力UPにもつながるので、この時期風邪予防にも効果的ですね。ほかにも食物繊維が豊富で便秘改善も期待できます!

シャキシャキ食感でおいしい&縁起物のお野菜として親しまれているレンコン。
次ページ :  ビタミンCや粘り成分により美肌効果が期待できるのでぜひ積極… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ