愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. カラダが内側から温まる ほっこりする冬のスープレシピを公開!

カラダが内側から温まる ほっこりする冬のスープレシピを公開!

鶏肉と野菜のスープ

鶏肉と野菜のスープ

冷えは、カラダの内側から解消。あたため効果のある食材を取り入れた冬のスープで、あたたかさとうるおいを自分のものにしよう。

季節や体調に合ったものを食べることで、より健康になる。そんな東洋医学の食養生に基づき、あたため食材をアドバイスしてくれたのは、鍼灸師の若林理砂さん。

「食養生で大切なのは自分の体質を知り、補うものを食べること。中国最古の薬物学の本『神農本草経(しんのうほんぞうきょう)』には、食べものには『あたためる』と『冷やす』の作用があると記述されています。さらに、体内の水分を調節する『乾かす』と『うるおう』作用に細分化されていて、体質によって選び方も変わります。冬はどんな体質の人も冷えに傾きがちなので、あたため食材は積極的に摂りたいですね」

食材は加熱によってあたため効果が高まるから、じっくり煮込むスープはこの時期とくにおすすめ。

「ホッとするし、お鍋ひとつで気軽に作れるのもいい。ご飯やパンなどの炭水化物を添えれば、理想の食事になります」

若林さんのアドバイスをもとに、あたため食材を取り入れた和と洋のスープを料理家の長尾智子さんが提案。レシピを紹介します!

■シンプルさが魅力の優しい味わい鶏肉と野菜のスープ

【材料】(3~4人分)
鶏もも肉(骨つき)……大きめ1本鶏手羽先……3~4本玉ねぎ……小2個キャベツ……1/4個にんじん……小さめ2本里芋……4個塩……少々レモン……適宜

1. 鶏もも肉は関節と骨の際で切り離し、1本を3~4等分する。
次ページ :  手羽先と一緒にバットに入れ、塩を多めに振って30分以上おく… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ