愛あるセレクトをしたいママのみかた

まずは“リラックス” チョコの味わい方「6つのポイント」

 

チョコレートの魅力である味や香りは、テイスティングすることでさらに深く楽しむことができます。正しいテイスティングのポイントを明治 カカオ開発部の藤原成一さんに教えていただきました。

チョコのテイスティングをしてみよう。

チョコレートの個性を深く知ることができるのがテイスティング。なんとチョコレートを手にした瞬間からテイスティングは始まっているのだそう。「味覚だけでなく、嗅覚や視覚、触覚、聴覚など五感や全身を使って味や香りを体感するのがポイント。舌で感じる五味(甘味、酸味、苦味、塩味、旨味)に加えて、渋味も意識するようにするとチョコレートの複雑妙味をさらに深く楽しむことができます」(藤原さん)。ぜひ以下の6つのステップで味わってみて。複数のチョコレートをテイスティングする場合は、カカオ含有率の低いものから始めると味を認識しやすい。

1、リラックスする


心を落ち着けて楽しむことが、チョコレートをおいしく味わう秘訣。五感が冴え渡るよう、まずは静かでリラックスできる環境を整えて。

2、色・ツヤを見る
色やツヤをしっかりチェック。同じカカオ含有率でも、産地やメーカーにより色合いが異なるものも。
次ページ :  上品な光沢は、よい品質の目安。 3、香りをかぐ チョコレ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月24日今日の献立

豚肉の旨味と野菜の甘みをシンプルに味わえる蒸し物をメインに、ほっとする和の献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ