年末ガンガン食べたい!…お肉続きでも「胃もたれしない」簡単なコト

 

師走という名の通り、公私ともにせわしなく過ぎる12月。生活も食事も乱れ、さっそく胃腸が不調になっていませんか。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が胃もたれや膨満感を防ぐ簡単な方法をご紹介します!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 38

胃腸の不調で困っていませんか?



仕事が忙しく食べる時間が不規則になったり、お歳暮などいただき物が増えてきたり、外食で豪華な食事が続いたりして、胃腸の調子がすぐれないということはないでしょうか。食べている時は、これくらい大丈夫と思っていても胃腸に違和感を感じるには時差があります。

お腹がパンパンに張ったり、胃もたれ、胃痛など辛い思いをしているときには、不調の原因物質はお腹の中……すぐには取り出すことはできません。胃腸の不調は、意外と日常生活に支障がでるものです。そこで、今週は食生活が乱れがちなときにホッと一息、お腹はスッキリできる食薬習慣を紹介していきます。

自然の変化が体調に影響している

漢方医学で人は自然の一部であり、自然の変化は体調に影響を与えると考えられています。気温や湿度、気圧の変化だけではなく、太陽や月の動きまでもが体に影響を与えています。
次ページ :  学生の頃、太陽暦や太陰暦を学んだことを覚えていませんか? …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月17日今日の献立

見た目はどっしり、でも野菜たっぷりで作るのはどれも簡単!気軽に作れる献立をどうぞ。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ