冬といえば鍋!白菜好きにはたまらない「ピェンロー鍋」を作ろう

 

冬といえば鍋!白菜好きにはたまらない「ピェンロー鍋」を作ろう

冬といえば鍋!白菜好きにはたまらない「ピェンロー鍋」を作ろう

冬の定番レシピといえば、何といっても「鍋」。水炊きにちゃんこ、キムチにカレー、トマトまで……いろんなテイストがありますよね。市販のスープを使う人が多いかもしれませんが、もっとシンプルに、味付け不要の鍋はいかが?調理も簡単で、失敗なし!ズボラさんにもぴったりな「ピェンロー鍋」の作り方を紹介しましょう。

ピェンロー鍋は、妹尾河童さんが書かれた旅とグルメの本『河童のスケッチブック』で紹介されたことをきっかけに、ハマる人が続出のメニュー。白菜をメインに、調味料をほとんど使わないのが特徴的で、白菜好きにはたまらない味わいです。

・材料(2人分)
白菜4分の1~半分
干ししいたけ2個程度
豚バラ肉150~300g
鶏肉150~300g
春雨 100~200g
ゴマ油適量
日本酒適量
つけだれ(塩、一味唐辛子、ごま油適量)

・作り方
1. 干しシイタケを水で戻し、出汁をとる(ぬるま湯につけると、早く出ます)。
2. 戻したシイタケを食べやすい大きさに切り、白菜を一口大にざく切りに。豚肉、鶏肉も一口大に切り、春雨をお湯で戻す。
3. 鍋に、1の出汁とシイタケ、白菜の固い部分を入れ、さらに水を足して火にかける。
次ページ :  4. 鍋が沸騰したら、日本酒を入れ、肉を投入。鶏肉は下に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月15日今日の献立

七五三の忙しい日の夕食。メイン料理はオーブン任せながらも、色鮮やかで華やかです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ