愛あるセレクトをしたいママのみかた

おうち時間を楽しく!…レモンの香りふわ~「簡単おやつレシピ」

 

連載第136回目は、すっぱくて爽やかな香りのレモンを使ったスイーツです。しっとりケーキにホワイトチョコレートをコーティングコロンとしたかわいい形が手土産にもいいですね。ぜひ休日に作ってみてはいかがでしょうか。

目次 [開く][閉じる]

『レモンケーキ』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 136

旬食材は、レモン!



レモンの旬は冬です。スーパーで年中見かけることもあり、また夏のイメージが強いレモンですが、旬は12月~3月ごろです。最近では国産レモンが話題でスーパーでもよく見かけたりしますね。

レモンといえばビタミンCがたっぷり!ビタミンCは抗酸化作用があるため美肌効果が期待できます。また、レモンは疲労回復効果のあるクエン酸も含まれ、日頃の疲れた体に嬉しい果物ですね。加えて、リレモンの黄色い皮に含まれるリモネンはリラックス効果があります。

いいこと尽くしのレモン! お肉料理にしたり、レモネードにしたり、さまざまなシーンで活躍する果物ですね。ぜひ国産レモンが出回る旬のこの時期に摂り入れましょう

材料はこちら!



【材料(レモン型6個分)】

・レモン:1/2個※皮とレモン汁を使用
・米粉:45g
・アーモンドプードル:15g
・卵:1個
・きび砂糖:45g
・はちみつ:小さじ2
・無塩バター:15g
・菜種油:15g※サラダ油でもOK

(コーティング用)
・ホワイトチョコレート:45g

(型用)
・無塩バター:適量
・米粉:適量

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:レモンは皮はすりおろし、果肉部分は果汁をしぼりま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月26日今日の献立

キムチ鍋は豆乳を加えてまろやかに。お鍋を囲んであったかご飯を召し上がれ!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ