規則正しく痛みのない生理に!…「生理の乱れを整える」簡単なコト

 

気づけば年末です。師走の慌ただしさに加えて、外との寒暖差もあって自律神経が乱れがち。漢方薬剤師の大久保愛先生によると、それに伴い生理が乱れたり、痛みが酷くなる人も多いのだそう。そこで、大久保先生が生理トラブルを回避する簡単な方法を教えてくれます!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 36

外と室内の寒暖差、年末の忙しさで生理がおかしい!?



令和元年も残り1か月を切りましたね。今年やり残したことを今年のうちに済ませたいと、やりたいことで頭がいっぱになり、結局行動できず時が流れていく…ということはないでしょうか。12月の始まりは、慌ただしさの始まりでもあります。体力を万全にタスクをテキパキと片付けていきたいですよね。

しかし、外の寒さと暖房の乾燥した空気、外食や残業が増え就寝時間が遅くなり、心も体もぐったりしてしまうこともあるかもしれません。自律神経は乱れがちでもしかたのない時期だと思います。

ただ、そのせいで生理がいつもより遅くきたり早くきたりと生理不順を感じてしまう人もいるのではないでしょうか。そこで、今週は、生理周期を整える女性ホルモンに優しい食薬習慣を紹介していきます。
次ページ :  自然の変化が体調に影響している 漢方医学で人は自然…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月18日今日の献立

お肉たっぷり大満足の牛丼!サラダで使うカブの葉はお漬物に。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ