愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ドキドキ…“洞窟”のような店の“新米おにぎり”が絶品!

ドキドキ…“洞窟”のような店の“新米おにぎり”が絶品!

フードライター・平野紗季子さんの「MY STANDARD GOURMET」。今回は『めしと、さけ anno(アンノ)』の新米おにぎりです。


本当にこんなところにあるのかな……。ドキドキしながら上った階段の先に広がったのは、穏やかな光の灯る洞窟のような店だった。アーチ状の入り口、左官仕上げの塗り壁、その陰影を照らす明かり。徹底された美意識が貫かれながらも緊張感はなく、包み込まれる安心感。

今年の10月に浅草橋にオープンした家庭料理の店『めしと、さけ anno』は、料理を阿武真亜子さんが、空間デザインを夫の山崎勇人さんが手がける、二人の店だ。山崎さんのデザイン事務所の移転をきっかけに元印刷工場だったこの物件に出合い、1階は山崎さんのアトリエ兼ショップ、2階に阿武さんの店を開くことになった。

栄養士の母のもと小さい頃から手料理に触れて育った阿武さん。彼女が作るおかずや揚げ物は、素朴さの中にきらりと光る味付けがあって、口に運ぶたびに嬉しい。なかでも絶対の一品は、おにぎり。オーダーが入ってから土鍋で炊き上げたお米で握る三角形は、驚くほどつやつやと輝く。「お米農家やまざきさんの新米を、とにかく味わってほしいんです」と阿武さん。
次ページ :  派手な具も、海苔もいらない。すべてを削ぎ落としたおにぎりは… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ