セレブにも人気! 野菜の王様「ケール」のペペロンチーノ風がうま~

 

シャキシャキの歯ごたえがたまらない!豊富な栄養素を含み、“野菜の王様”とも呼ばれる“ケール”。管理栄養士、フィットネストレーナーの河村玲子さんに、そんなケールを用いたレシピを教えていただきました!

美と健康にコンシャスなハリウッドセレブなどが、サラダに入れて食べていたことで、女性の間で人気が高まった野菜、ケール。栄養素がとにかく豊富で、“野菜の王様”などと呼ばれることも。

「カルシウムの含有量が高く、さらにカルシウムを骨に吸着させるためには欠かせないビタミンKも多く含むという合理的な野菜です。抗酸化作用のあるβ‐カロテン、さらには網膜を守り、眼精疲労の原因となる活性酸素を抑制する、ルテインという栄養素も含みます。不溶性食物繊維が豊富で、しかも加熱をしても歯ごたえがしっかり残るのも魅力。食べたときの満足度は葉野菜とは思えません」

ケールとベーコンのぺペロンチーノ風

油と一緒に食べることで栄養吸収率がグンとUP。



材料/作りやすい分量
ケール…100g、ベーコン(ブロック)…50g、マッシュルーム…2個、にんにく…1かけ、唐辛子(種を除く)…1/2本、オリーブオイル…大さじ1、塩、こしょう、粉チーズ…各適量

作り方
1、ケールはざく切り、皮をむいたにんにくはみじん切り、マッシュルームは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
次ページ :  2、フライパンににんにくと唐辛子、ベーコン、オリーブオイ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月16日今日の献立

お肉をたっぷり詰めたメインに、野菜がいっぱい食べられる副菜です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ