実は“オートミール”がスゴイ…カンタン朝食の栄養抜群レシピ

 

水溶性&不溶性の食物繊維が豊富に含まれており、満腹感もあるので忙しい朝の朝食に最適な“オートミール”。そんなオートミールを使ったレシピを教えてくれたのは、管理栄養士、フィットネストレーナーの河村玲子さんです。

オートミールはオーツ麦(えん麦)を脱穀し、加工したもの。良質なタンパク質や豊富な栄養素を手軽に摂れるので、カラダ作りに励む人にも人気が上昇中とか。

「えん麦に含まれる水溶性食物繊維には、小腸での栄養素の吸収速度を緩やかにし、血糖値の上昇を抑える効果が。また不溶性食物繊維には整腸作用があります。どちらの食物繊維も善玉菌の餌になるので、腸内環境が改善されます。老廃物が排出されやすくなり、肌荒れがクリアになることも。また、水分をたっぷり含むので満腹感も絶大。この2つのレシピは、気軽に摂れる朝食として忙しい女子にぴったり」(河村玲子さん)



オーバーナイト オートミール

寝る前に準備をして冷蔵庫へ。朝起きたら、すぐ食べられる!(写真・右)

材料/1人分
A[オートミール…40g、ギリシャヨーグルト(プレーン)…1個(100g)、牛乳…大さじ2、チアシード…小さじ1、はちみつ…適宜]、果物(今回はブルーベリー、キウイ、バナナ)…適量

作り方
1、カップにAを入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて一晩置く。
次ページ :  2、1に好みの果物をバランスよくのせる。果物とオートミー…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月11日今日の献立

おうちパスタも作り置きソースで本格的に!簡単なのにおもてなしにも使えるメニューです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ