サバ缶、トマト缶…4つの「水煮缶」が使える! 血管力を上げるワケ

 

薄味&ノンオイルで健康的!小さな缶の中に、血管にうれしい栄養素が凝縮している「水煮缶」に注目します。


ふだん意識することのない、血管の健康。でも、油断は大敵。

「血管の壁の弾力性が低下したり、悪玉コレステロールなどの脂質が溜まって硬くなった状態が続くと、やがて心臓や脳の血管が詰まるなど病気の原因に。血液循環が悪くなって細胞に酸素や栄養が行き渡らず、美容にも悪影響大です。硬くなった血管は簡単には元に戻らないので、ぜひ若いときから予防を」(女子栄養大学栄養クリニック管理栄養士・森さやかさん)

運動習慣やストレスを減らす工夫なども必要だけれど、まず始めたいのが食の見直し。

「塩分と、肉の脂身やバターなどの動物性脂質を減らし、良質のタンパク質やビタミン類などの抗酸化成分をしっかり摂りましょう」

こうした食生活に活躍してくれるのが、下に挙げた4つの水煮缶。

「どれも抗酸化成分を多く含み、サケ缶とサバ缶、大豆缶は良質なタンパク源です。下処理済みなので調理が簡単だし、薄味で加工されているので塩分も抑えられ、アレンジ自在。合わせ技もOKの、まさに“水煮缶四天王”です」

トマト缶

・うま味成分のグルタミン酸が豊富。
次ページ :  ・完熟トマトを使用しており、生トマトよりもリコピン(抗酸…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ