【メンタル対策】秋に陥りやすい「憂うつ」を抜け出す簡単なコト

 

朝晩すっかり涼しくなり、秋の足音は刻々と近づいてきています。それとともに、気分が落ち込んだり、毎日楽しくない、なんて思ったりしていませんか? 漢方薬剤師の大久保愛先生によると、秋は憂うつになりやすいのだそう。そこで、気分が明るくなる簡単なコトをお教えします!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 28

秋は、切なくなる季節!?



急速に涼しい日が増え、日の入りの早さを感じ、一年の終わりが近づいてきた感覚があります。「今年も残りわずかだね…」なんて会話をする機会も増えてきたのではないでしょうか。肌寒くてちょっと切ない気持ちになる秋は、家の中でうつうつと過ごしてしまうこともあるかもしれません。ただ、もうすぐ今月の貴重な連休がやってきますよね。家に引きこもらず、少し遠出をして気分転換をしてみませんか?

そのためには、うつうつとした気持ちから切り替えないといけません。しかも、連休最終日の10月14日には、満月が訪れるため漢方医学的に考えると、不平不満を感じやすくなってしまうことも……。秋という季節からやってくるこの気持ち、体の中から変えてみませんか? 今週は、うつうつと不満を抱え、毎日楽しさを感じられない人のための食薬習慣を紹介していきます。
次ページ :  自然の変化が体調に影響している 漢方医学で人は自然…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ