愛あるセレクトをしたいママのみかた

もうすぐクリスマス!イタリアでは何を食べるの?

 

もうすぐクリスマス!イタリアでは何を食べるの?

もうすぐクリスマス!イタリアでは何を食べるの?

イタリアのクリスマスは日本のお正月のようなもの。家族みんなが集まって食卓を囲むのが習慣です。日本のおせちのようなスタイルではありませんが、それでも一定のルールがあります。イタリア人はクリスマスにどんなものを食べるのでしょうか。一般的には、24日のイブには肉を控える習慣があるので、魚料理を食べます。茹でたタコやイカ、ムール貝などにオリーブオイルや絞ったレモンをかけていただく海の幸のサラダは人気の前菜です。ムール貝をたっぷり使ったスープ、ホタテのグラタン、スモークサーモンなど前菜としてよく見かけます。パスタ料理ももちろん魚ベース。ボンゴレ・ビアンコ、イカスミ、スカンピのトマトソースなど、おなじみのパスタ料理が並びます。魚のお腹にハーブ類を詰めてオーブン焼きにしたもの、イカに香りパン粉を詰めてトマトソースで煮込んだもの、シンプルに魚介を焼いてオリーブオイルとレモンで食べるなど、メインも海の幸です。25日の正餐、ランチタイムは肉料理が並びます。さまざまな種類のサラミや生ハム、チーズを大皿に盛りつけた前菜は、みんなでおしゃべりしながらつまむのにぴったり。
次ページ :  チーズにブドウジャムやはちみつをかけていただくこともありま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2021年2月25日今日の献立

週末は巻き寿司を囲んで♪ サラダはサツマイモの甘味が広がります!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ