トーストにひと手間加えるだけで!? 金運、恋愛運UPの“朝食レシピ”

 

金運、恋愛運の運気アップに効果的な食材とは?陰陽五行をベースにした5色のパワーフードを使った朝食レシピで、思いどおりの運を引き寄せて。

人間が生きていくうえで欠かせない食事。美容や健康のために食べることはもちろん大事だけれど、実は毎日の食事が運気にも大きく関わっているのだとか。

「私たちは生命維持をするためにごはんを食べますが、食べ物には栄養とは別に、それぞれの持つ大事な“役割”があります。その基本となるのが、中国に古くから伝わる陰陽五行の思想。陰陽五行では、物事はすべて“陰と陽”、そして“木・火・土・金・水”の五行で成り立っているといわれています。これは風水の基盤にもなっている考え方ですが、当然、食材や料理にも当てはめることができます。その代表が、医食同源といわれる中華料理です」(開運ライフスタイルアドバイザー・愛新覚羅ゆうはんさん)

つまり、“それぞれの食材の持つ役割”とは、陰陽五行に基づいたカテゴリー分けのこと。

「ポイントとなるのは“色”です。実は“木・火・土・金・水”には、それぞれ対応する色があります。たとえば、『火』にあたる赤は生命力の強い色なので、赤いものを食べるだけで元気がみなぎって勝負運がアップする、といった具合に。
次ページ :  食材の持つ色のパワーを正しく理解することができれば、自分が…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月15日今日の献立

七五三の忙しい日の夕食。メイン料理はオーブン任せながらも、色鮮やかで華やかです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ