乃木坂46の3人が料理番組風コント? 楽しくチーズ作りに挑戦!

 

人気の発酵食であるチーズを、乃木坂46・和田まあやさん&吉田綾乃クリスティーさん&柴田柚菜さんの3人が作ってみました。

フレッシュなできたてチーズが家で食べられるって素敵。

生乳に、乳酸菌や凝乳酵素などを加え、生乳を固めることで出来上がるのがチーズ。チーズは大まかに熟成タイプとフレッシュタイプに分かれますが、発酵マシンで作れるのは、主にフレッシュタイプ。今回はその中でも簡単といわれる、カッテージチーズ作りにトライ。

「カッテージチーズは消化吸収がよく、他のチーズに比べて低脂肪高タンパクの優秀食材。タンパク質は肌や髪、爪などの材料になる栄養素で、不足させないことでハリ&ツヤのある肌や潤いのある髪をキープできます」(管理栄養士・美才治真澄さん)

こちらも牛乳とレモン汁という少ない材料のみということで、3人ともまたもや疑いの表情。1時間加熱したあと容器を開けると、そこには立派なチーズが。3人とも、大歓声をあげて大喜び!

チーズ


【材料】
牛乳…200ml
レモン汁…15ml

【作り方】

  • 容器に牛乳とレモン汁を入れよく混ぜ、本体にセットする。65度で1時間加熱。
  • 出来上がったら水を切り、冷蔵庫で一晩冷やす。
  • 次ページ :  温度設定は20~65度、1~48時間のタイマ…>>
    関連リンク
    この食コラムに関連するレシピ
    今あなたにオススメ
    この記事のキーワード

    今日の献立

    2019年11月14日今日の献立

    冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

    ピックアップ
    最新のおいしい!
    記事配信社一覧

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ