米と鶏肉を一緒に炊くだけ~! 肉のうまみスゴい「タイ風チキンライス」

 

連載第130回目は、鶏のうまみを存分に味わえるタイのチキンライス『カオマンガイ』。今回はパクチーの代わりに三つ葉と大葉を添えて、ちょっと和のテイストをプラスしたひと品に仕上げます。お米に下味をつけた鶏肉を乗せて一緒に炊き上げるだけでOK! 鍋炊きでも炊飯器でも、簡単にアジアの味を楽しめます!

『タイ風チキンライス』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 130

旬食材は、ネギ!



ネギの旬は11月~1月です。冬に旬を迎えるネギですが、下仁田ネギや万能ネギ、わけぎなど種類が豊富!産地ごとに出盛りの時期があり、1年中おいしく食べることができます。

ビタミンCやビタミンAが豊富で、免疫力を高め、風邪予防を期待できます。ビタミンCには、肌の調子を整え、シミやソバカスを予防する効果があります。美肌効果が期待できるのは嬉しいですね!

食物繊維も豊富に含まれています。腸の調子を整え便秘改善効果を期待できるので、お通じがよくなれば吹き出物などの肌荒れも解消してくれるので一石二鳥ですね

また、ネギの青い部分にはクリプトキサンチンという成分が含まれ、抗酸化作用があり、アンチエイジング効果として若返りを期待できます!

ウイルスが蔓延する冬の季節に旬を迎えるネギをぜひ積極的に摂って、今年の冬は風邪知らず&美肌をキープしましょう

材料はこちら!



【材料(二人分)】

・ジャスミンライス:1合※いつも食べている白米でもOK
・水:180ml
・酒:大さじ1
・ショウガ:1かけ
・長ネギの青い部分:1本分

・三つ葉:適量
・大葉:6枚
・キュウリ:1/4本
・ミニトマト:2個
・ゆで卵:1個

・鶏もも肉:1枚
(鶏もも肉下味用調味料)
・きび砂糖:小さじ1/4
・塩:小さじ1/3
・ナンプラー:小さじ1
・黒コショウ:少々

(みそだれ)
・ナンプラー:大さじ1/2
・きび砂糖 :大さじ1
・味噌:大さじ1
・酢 :大さじ1
・長ネギ:5㎝程度
・唐辛子 :少々※一味唐辛子、または韓国唐辛子

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:野菜を切ります。 ・ショウガは薄切り…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月25日今日の献立

メインの混ぜご飯と、おかずが3種類の献立。どの料理も手早く作れます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ