のけぞるほど美味! とろーりサクサク“4種のベリー”レアチーズケーキ

 

スイーツライターのchicoさんがおすすめスイーツを紹介する「お菓子な宝物」。今回は『パティスリー エスリエール』の4種のベリーのレアチーズケーキです。


ふんわりと綿帽子みたいなイタリアンメレンゲがのっているほかは、ごくシンプルなチーズケーキ。けれど一口食べてのけぞった。ホワッ、まったり、かと思えばとろーりサクサク。何この楽しい口当たり!さらには白い見た目以上にベリーが鮮やかで、キュンとはじけるような甘酸っぱさが濃厚なチーズケーキを華やがせる。ベリーは下層にちらっと見えているところだけかと思っていたら、実は4種のベリーのコンポートがたっぷり、あの綿帽子の下に隠されていた。

「とろりとソースが流れる、デザートのようにしたくて」と『パティスリー エスリエール』土谷豪シェフ。パリのフォーシーズンズホテル内のレストラン『Le Cinq』が三ツ星をとった際にデザートを考案した彼らしいし、シェフパティシエを務めた『ドミニクアンセルベーカリー』(閉店)的遊び心もちらりと覗ける。また、どのお菓子も舌にすぐ溶けるのではなく、必ず何か食感を入れておくのも土谷シェフ流。〈カシスピーカン〉ならピーカンナッツのプラリネがザクザク!このプラリネが自家製で、ワッと湧き立つナッツの香りと旨味がたまらない。
次ページ :  こんなふうに派手ではないけど、あと引く味わいが潜んでいる。…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ