フォアグラがアイスに!? “ギフトのプロ”絶賛のオシャレ手土産

 

ギフトコンシェルジュ・真野知子さんの「おいしいギフト」。今回ご紹介するのは、『L’ATELIER de LIEN(ラトリエ・ドゥ・リアン)』のフォアグラアイススティックです。


池尻大橋にある人気のフランス料理店『Lien(リアン)』の上原浩一シェフが中目黒に新しくお店を開いた。レストランで提供している自家製のブリオッシュを中心に、焼き菓子や調味料まで扱うテイクアウトのみのお店。店内はバターの芳醇な香りが漂い、スケルトンのケースにはブリオッシュやグロッサリーが整然と並んで、ギャラリーのよう。そこで出合ったのがこちらのキャンディ包みになったスティック。お菓子のようなルックスだけど、手に持つと少しひんやり。包みを開けると姿を現すのはブラウン色のザラザラした表面。ほのかに甘くて香ばしい香りもする。その正体は低温調理したフォアグラにキャラメリゼしたクルミ、アーモンド、砂糖を細かく砕いてまぶした「フォアグラアイススティック」。レストランではコースの2皿目、アミューズとして提供されているそう。「フランス料理=フォアグラをイメージする方が多く、気軽に食べていただける料理にして広めたい」とシェフ。

自家製ブリオッシュに添えて食べると、コクと旨味が複雑に絡み合って深い味わいに。
次ページ :  甘酸っぱいジャムをお供にしてもよさそうだ。ギフト用の黒いボ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月22日今日の献立

メインはサンマグラタン! いつもの食卓とはひと味違った料理を並べて会話が弾む事間違い無し!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ