反ズボラ飯? 超簡単そうで実はコツが…でも絶対うまい「たまご料理」  #105

 

漫画家・ズボラめし研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第105回は、ハムでとろとろ卵をサンドしたハムたま! 一見お手軽のようだけど、ちょっとしたレンチンワザが必要なこちら、少しの手間をはるかに上回るうまさだから、ぜひ作ってみて!

イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 105

ハムたま



材料
卵 Sサイズ1個
ハム 2枚
塩 少々

使用アイテム
・爪楊枝
・ラップ

ポイント
爆発注意! ずぼら民は心してかかれ!

レシピ
1. 小皿にハムを敷き、卵を割り入れて、爪楊枝で黄身を数か所突き刺す。

2. 1に塩をかけ、ハムを被せてラップする。

3. レンジで20秒ずつ4回ほど加熱し、冷めたら半分に切って完成!

料理人のつぶやき

これは形状が面白いねー、宇宙船みたいだなー。味は普通にハムエッグだ。このレシピは一見簡単そうに思えるけど、実は難易度が高いと作ってみてわかったよ。ずぼらさんにはちょっと荷が重いかも。うっかりすると爆発するから気が抜けないな、一気に加熱しすぎると確実に爆発する。かといって、加熱時間が足りないと黄身が固まらない。
次ページ :  とにかく小さいサイズの卵で作らないと、ハムから卵がはみ出し…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月23日今日の献立

餃子にピリ辛和え、エビのスープを添えて。ビールが似合う献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ