食事にちょい足しするだけ!「二日酔い」にこの簡単テク

 

蒸し暑くジメジメとしたこの時期は、仕事帰りにビアガーデンでプハーッと飲みたくなりますよね! でも、ついハメを外して酷い二日酔いになることも。加えて、漢方薬剤師の大久保愛先生曰く、今週は満月の影響により、ストレスや毒素が溜まりやすくなるのだそう。そんな最悪なコンディションに陥ることを避けるべく、大久保先生が、ストレスを緩和し、アルコールの分解を促進してくれるテクを紹介してくれます。

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 12

暑い季節はお酒がうまい! でも翌日が…



蒸し暑い雨の日が続くと、シュワシュワしたものが飲みたくなりますよね。仕事帰りに友達とお酒を交えながらのおしゃべりは、日々の嫌なことも忘れ、楽しく盛り上がり最高です! ただ、困ってしまうのが、勢いにつられてつい飲みすぎてしまうことです。さらに、お酒が入りると、余計なことを話しすぎたり、毒舌になってしまうことも。

そしてそれ以上に、翌日のコンディションに響いてしまうのが一番厄介です。肌荒れをしたり、顔がむくんでしまったり、二日酔いで気持ち悪かったり、だるかったり、やる気がでなかったり……と、意外と後遺症を感じている人は多いものです。
次ページ :  加えて、梅雨時期は湿度が高いため自律神経を乱しやすく、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月8日今日の献立

洋食メニューに和の食材が溶け込んでいます。どこかホッと安心できるおいしさです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ