〆はフォーでいただく! ひとり「エスニック鍋」レシピ

 

香菜の根は牛肉の臭みを取ってくれるので捨てないで。〆はフォーで。ナンプラーとタレで味を調えよう。

香菜の根は牛肉の臭みを取ってくれるので捨てないで。〆はフォーで。ナンプラーとタレで味を調えよう。

さっと作れて、栄養のバランスもGOOD。お鍋は、ひとり暮らし女子の強い味方。帰りが遅くなってもすぐできる、ヘルシーな女子専用鍋レシピを、料理家の大塩あゆ美さんに聞きました!

■お肉もさっぱりいただける♪エスニックレモンしゃぶしゃぶ

・材料(1人分)
牛しゃぶしゃぶ肉……150g香菜(細かめのざく切り、根の部分も使う)……1~2 本レモン(輪切りスライス)……1/2個分鶏がらスープ……2カップしょうが(皮付きスライス)……2かけ分リーフレタス……3~5 枚玉ねぎ(スライス)……1/4個

<A>ナンプラー……大さじ1スイートチリソース大さじ1水大さじ1レモン汁1/2個分

・作り方
1.香菜は洗って根の部分を切り落とし、包丁の腹でつぶす。根以外の部分はざく切りにする。タレAは合わせておく。
2.鶏がらスープにレモン、しょうがの薄切り、香菜の根を入れ、強火にかける。
3.沸騰したら、牛肉をしゃぶしゃぶにする。肉の色が変わったら、リーフレタスにのせて玉ねぎと香菜と一緒に巻いてタレにつけて食べる。

◇香菜の根は牛肉の臭みを取ってくれるので捨てないで。
次ページ :  〆はフォーで。ナンプラーとタレで味を調えよう。 ◇おおし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月30日今日の献立

グラタンにかき玉汁。体の芯から温まる献立です。かき玉汁は、ささ身のゆで汁を使ったやさしい味。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ