5月の肌トラブル対策…この時期急増!「肌荒れ&小じわ」原因と治し方

 

風も日差しも心地いいのに、肌の調子がいまいち…それって五月病やストレス!?いいえ、もしかしたら、気持ちいいいまの気候こそが肌荒れの原因なのかもしれません。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生に、5月に急増する肌トラブルの原因と解決策を教えてもらいました。肌に直接アプローチするよりも、有効な方法があるんです!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 7

実は5月は、肌荒れ&小じわの多発時期!



朝鏡を見たら、ポツリとフェイスラインにニキビを発見…。朝から気分は、どんより落ち込んでしまいますね。焦って家に残っていた軟膏を塗って、ファンデーションやコンシーラーで分厚く隠して、絶対に見えないようにカバーしたくなりますよね。ですが、乾燥した肌に厚塗りしたファンデーションやコンシーラーは、目尻のシワやホウレイ線に入り込み老け顔をつくってしまいます。

ただ、この肌トラブルには、季節的な影響が関係しているかもしれません。実は5月の気候は、肌荒れと小じわを増やしてしまうものです。外からの保湿と紫外線のケアはもちろん必須ですが、体の中からのケアも忘れてはいけません。
次ページ :  この時期に最適な肌トラブル対策の食材があります。さっそく、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月25日今日の献立

甘辛いタレがおいしい焼き鳥に、枝豆を添えた、ビールがよく合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ