男が好きなパスタ…夏にひんやりさっぱり!「簡単冷たいパスタ」レシピ

 

連載第120回目は、夏に食べたい冷製パスタ! ヘルシーな鶏ささみと爽やかな香りの大葉を合わせて、夏でも食欲アップ間違いなしのひと品です。パスタソースは火を使わず材料を切って和えるだけだから、あっという間にできちゃうのも嬉しい 素麺や中華麺でもアレンジできちゃいますよ!

『鶏ささみと大葉の冷製パスタ』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 120

旬食材は、大葉!



今回の旬食材は大葉! 和ハーブとしても親しまれ、爽やかな風味が特徴です。1年中スーパーなどで見かけることができますが、旬は夏で6~9月(赤紫蘇は6~7月)です。

大葉は、美肌には欠かせないビタミンCやアンチエイジングに欠かせないビタミンE、ほかにもβカロテンやポリフェノールなど多くの栄養素が含まれています。また、殺菌作用が高いことでもよく知られています。

薬味として食卓に登場する大葉ですが、薬味だけではもったいない! ぜひ日々の食事に摂り入れてみてはいかがでしょうか!

材料はこちら!



【材料(二人分)】

・パスタ(細め):180g前後※カッペリーニがおすすめ!
・鶏ささみ:4本
・トマト:小さめ5~6個
・大葉:8枚
・ミョウガ:1本
・ニンニク:1かけ

(調味料)
・オリーブ油:大さじ6
・レモン汁:1/4個分
・塩:小さじ1/4~
・コショウ:適量
・ハチミツ:小さじ1

(パスタゆで用)
・お湯:約2L
・塩:大さじ2

(仕上げ用)
・塩:適量
・コショウ:適量
・大葉:適量

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:鶏ささみ肉をゆで、手で細かく裂きます。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月20日今日の献立

ウナギにモロヘイヤ。夏バテ防止に取り入れたい食材を使った献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ