男が大好きな味…! 甘辛だれの肉がうま~い「簡単がっつり丼」レシピ

 

連載第124回目は、韓国料理でおなじみの ”ビビンバ” です。お好みのお野菜でナムルを作って、甘辛だれのお肉と一緒にご飯に乗っければお家でも立派なビビンバができちゃいます 手軽にできて大満足の丼メニュー、温泉卵を添えれば喜ばれること間違いなしの一品です!

『ビビンバ』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 124

旬食材は、ズッキーニ!



低カロリーでビタミンやミネラルが豊富、味わいはクセがなくさっぱりしていることから、夏に人気のお野菜、ズッキーニ。旬は6~9月です。

キュウリやナスの一種と思われがちですが、実はカボチャの仲間! オリーブ油との相性がよく、炒めると栄養素の吸収率が高くなります。また、免疫力を上げる成分を持ち、夏風邪の予防によいと言われています。

夏に嬉しい栄養素が含まれていて、まず特筆したいのは、β-カロテン。皮膚や粘膜を強くし、乾燥肌や肌荒れを防ぐ働きがあります。また、免疫力を高める作用もあるため、風邪の予防にも威力を発揮します。ほかに、紫外線によるシミ・ソバカスを予防する働きがあるビタミンCが含まれています。

美肌効果もあり、これから暑くなる夏にぴったりのお野菜、ズッキーニ! 油で炒めることで栄養の吸収がアップするので、オリーブオイルと塩・こしょうでシンプルな調理でいただくのもおすすめです

材料はこちら!



【材料(二人分)】

・牛肉:200g
・ニンジン:1/2本
・ズッキーニ:1/2本
・マイタケ:1/2パック
・豆モヤシ:ひとつかみ強

・ゴマ油:適量
・塩:適量
・白すりゴマ:適量

(牛肉炒め用調味料)
・ニンニク:1かけ
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ1
・きび砂糖:小さじ4
・しょうゆ:大さじ1と1/2
・コチジャン:小さじ2

(仕上げ用)
・温泉卵:2個
・コチジャン:適量

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:野菜を切りわけます。 ・ニンジンは皮をむ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ