お安くできて彼も大絶賛…ご飯が何杯でもイケる!「簡単お肉のおかず」

 

連載第116回目は、韓国の定番料理 ”プルコギ” です。今回は、より手頃な豚肉を使って、野菜たっぷり&ジューシーに仕上げます とっても簡単、フライパンひとつでできるうえに、甘辛いたれがお肉とお野菜に絡んでご飯が何杯でも食べられちゃう 丼にするのもおすすめですよ!

『プルコギ』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 116

旬食材は、ニラ!



今回の旬食材はニラ! 通年手に入りますが、旬は3~5月の春です。餃子やもつ鍋でおなじみの独特な香りが特徴なお野菜ですね!

ニラはスタミナ野菜としても広く知られています。抗酸化作用に効果的なβ-カロテンを含み、疲労回復にも効果的です! また、ニラの匂いのもとである、硫化アリルの一種・アリシンと呼ばれる物質には、ビタミンB1の吸収を高める効果が期待でき、これにより新陳代謝が促進され、冷え性緩和や風邪予防も期待できます。

おいしくってスタミナ満点のニラ! これから暑くなる季節に毎日食べたい食材ですね。 ぜひこれからの季節に料理の食材として取り入れてみてはいかがでしょうか!

材料はこちら!



【材料(二人分)】

・豚バラ薄切り肉:200g
・ニラ:10本
・赤パプリカ:1/2個
・シメジ:1/2パック
・玉ネギ:1/2個
・ニンジン:1/2本

・ゴマ油:大さじ1

(豚肉下味調味料)
・ニンニク:1かけ
・ショウガ:1かけ
・ゴマ油:大さじ1
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・コチジャン:大さじ1
・はちみつ:大さじ1/2
・すり白ごま:大さじ1

(仕上げ用)
・白いりごま:適量

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:野菜を切りわけます。 ・ニンジンは皮…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月24日今日の献立

寒くなってくる10月後半。そろそろおでんがうれしい季節です。デザートのサツマイモは手で食べやすくスティックに。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ