連休明けは体ダル~い…簡単に解消「休み明けのやる気up」対策

 

令和初の大型連休が終わり、新時代ながらも普段通りの生活が戻ってきました。でも、体がだるかったり、お腹を壊してしまったり、不調を感じてはいませんか? そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生に、今週の気候に合った、カラダを整える食材や調理方法を教えてもらいました。春風のように心も体も軽くなりましょう!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 5

休み明けは不調ぎみの人が多い理由



長いと思っていた大型連休は、あっという間に終わってしまいましたね。いつもより遠出をしてストレスを解消したり、自宅でゆっくり体を休めたりと充実した日々を過ごした方が多いと思います。そんななか、仕事が始まるのを待ち遠しく感じる人は……ほとんどいないかもしれません。しかし、連休明けから、すぐにモチベーションをあげて仕事と向き合うことができたら、どんなによいでしょうか。

実際この連休をきっかけとして、やる気がなくなり、気分が落ち込んだり、お腹の調子が悪くなったり、眠れなくなったりと不快な症状を感じてしまう人も多いようです。さらに、気が休まるのは、帰宅してから寝るまでのわずかな時間となり、夜更かしをして寝不足を感じることもあるのではないでしょうか。
次ページ :  そのまま嫌な気分で仕事に行き、ストレスを感じる日々が続…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月25日今日の献立

甘辛いタレがおいしい焼き鳥に、枝豆を添えた、ビールがよく合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ