愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 紅茶を飲めば初デートがうまくいく! 実はスゴい「紅茶の効能」3つ

紅茶を飲めば初デートがうまくいく! 実はスゴい「紅茶の効能」3つ

デートの前や最中に「紅茶」を飲むと、会話上手になり理想的なコミュニケーションを取れるらしい!? 真相を探るべく、精神神経科医で産業医の古賀良彦先生にお聞きしました。

文・椎原茜

目次 [開く][閉じる]

デート前に紅茶を飲むと恋がうまくいく?



普段、喉をうるおすのに飲むちょっとしたドリンクも、その選び方によっては、人とのコミュニケーションに影響してくるようです。

なかでも紅茶は、初デートや結果を出したい大切な人とのコミュニケーションの手助けになるという情報を入手。それを確かめるために、紅茶の効果を脳科学的に研究している精神神経科医で産業医の古賀良彦先生に聞いてみました。

紅茶のメリット3つ

古賀先生によると、紅茶をデートの前に飲むと得られるメリットは、おもに次の3つ。

1. 緊張がほぐれる!
古賀先生 紅茶には緊張をほぐす効果が期待できるほか、研究により、脳の血液量を増すことによって、脳の機能を活性化させ、活力をアップさせる働きがあることがわかっています。人と会う前など、緊張しているときに紅茶を一杯飲めば、リラックスできて積極的に物事に向かえるようになるでしょう。

2. 長く話が続く・空気を読んだ発言ができる
古賀先生 紅茶の脳機能活性化により、コミュニケーション能力も高まります。
次ページ :  特に、長時間の会話にその作用は顕著です。例えばデートなどで… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ