愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 三戸なつめが「栗部」結成! 京都の栗スイーツを巡る旅

三戸なつめが「栗部」結成! 京都の栗スイーツを巡る旅

栗が「2つのっててラッキー♪」と三戸さん。

栗が「2つのっててラッキー♪」と三戸さん。

お餅におはぎ、汁粉からパフェ、ケーキまで。秋だけのお楽しみといったら栗のおやつ。三戸なつめさんと巡ったのは、今だからこそ食べたい栗づくしの京都です。

「移動の前には必ずおやつを買っちゃう」、スイーツ女子の三戸なつめさん。「水羊羹やカステラが大好きで、栗がどんってのったスイーツも、つい頼んじゃいます」

季節ごとに心惹かれるお菓子が登場する京都でも、栗ものが出回るのは秋のほんの一時期だけ。それは今!ということで、三戸さんと栗部を結成!

栗そのものの味わいを引き出した和菓子はもちろん、洋菓子まで揃うのが京都の実力。スタイルの違うパフェと、くり餅を味わってもらうと、「あっさりしていたり、濃厚だったり、同じ栗でもそれぞれ個性的で全然違って、ベストなんて選べない~!友達を誘って食べ歩きしたいな」と、たちまち虜に。

早速、今回訪れたお店をご紹介。

■主役の栗を引き立てる、シンプルなパフェ『木と根』の渋皮煮パフェ

器など日用の生活道具を扱う『木と根』。併設された喫茶室は、9席だけのこぢんまりした空間ながら、季節を伝えるメニューが人気。10月からは、お待ちかねの秋色パフェの始まり。
次ページ :  店主・林七緒美さんの自宅にある栗の木から収穫した栗を使い、… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ