明太子なのに“アヒージョ”? 使い方いろいろで楽しい一品

 

ギフトコンシェルジュ・真野知子さんの「おいしいギフト」。今回ご紹介するのは、『蔵出しめんたい本舗』のめんたいアヒージョです。


明太子好きな私が思わず手に取った、「めんたいアヒージョ」。明太子なのに“アヒージョ”?ご飯のお供に食べる和食のイメージしかなかったので、響きが新鮮。アヒージョとはスペイン料理の一種で、オリーブオイルとニンニクで魚介や野菜を煮込む小皿料理。それに着目して明太子をアレンジしたのがこちら。瓶の中には一口サイズにカットされた明太子がゴロゴロと。マイルドな味わいのプレーンはスペイン産のピュアオリーブオイルにニンニクのスライス、ローリエやローズマリーなどのハーブと凝縮された旨味が溶け込んでいる。

まずはそのままおつまみとして味わったら、アツアツに熱したオイルをバゲットに染み込ませ、明太子をのせてみる。口に運ぶとプチプチとした明太子の粒の食感もしっかりあって、ニンニクの効いた奥ゆきのある味わいがいつまでも余韻を残して。サラダにドレッシングのようにかけてもよいし、茹でたパスタにオイルも中身もそのまま和えれば手間いらずのパスタソースとしても活躍してくれそう。一方のレッドペッパーは唐辛子のピリッとした辛みがアクセント。
次ページ :  こちらは野菜と一緒に炒めると、簡単にエスニック風にできあが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月23日今日の献立

サッとできる中華のメニューを集めました。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ