もう失敗しない!レンジで簡単に「とろ~り温玉」ができるコツ #91

 

漫画家・ズボラめし研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第91回は、レンチンでできる温玉です。かつて、ゆで卵をレンジで温めたところ、天井まで卵が吹き飛んだ経験を持つ犬養さんが、試行錯誤して開発した夢のような超簡単なコツをお伝えします!

イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 91

とろりん温玉



材料(ひとり分)
・生卵 1個
・めんつゆ 大さじ2
・水 1カップぐらい

使用アイテム
爪楊枝 1本

レシピ
1. マグカップ大の耐熱容器に卵を割り入れて、黄身に楊枝で穴を開ける。

2. 1に水を入れる、レンジで1分加熱する。

3. カップを揺らして、卵を少し回転させて、10秒再加熱する。

4. 水を切って、めんつゆをかけて完成!

ポイント
卵が爆発しないように注意!

料理人のつぶやき

今までこのレシピを開発するまでに、何度卵を爆発させたことだろう…。今そんな新人調理人時代の苦い思い出が頭をかすめたよ。誰でも一度や二度は、レンジで卵を温めようとして爆発させたことがきっとあると思うんだ。むやみにレンチンすると爆弾に変化するから、本当に気をつけないといけないよね……。
次ページ :  私は昔、うかつにも「ゆで卵」をレンジでチンしてしまった…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ