ビールのおともに…! ほっくほくで男が喜ぶ「簡単ポテトおつまみ」

 

連載第114回目は、ほくほくでおいしいジャガイモを使った一品、”ジャーマンポテト”をご紹介します。フライパンひとつで作れるから、とっても簡単! 新ジャガがおいしいこの季節に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか

『ジャーマンポテト』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 114

旬食材は、ジャガイモ!



ジャガイモの旬は秋と、新ジャガが出回る春から夏にかけての2回です。新ジャガは通常のジャガイモに比べて皮が薄く甘みが強く、みずみずしい食感が特徴です。

ジャガイモはビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは体内でのコラーゲンの生成や、抗酸化物質として知られていますね。また嬉しいことにジャガイモに含まれるビタミンCはでんぷんで守られているため加熱調理しても壊れにくいといわれています!

ほかにも、腸内環境を整えてくれる食物繊維やカリウムも豊富に含まれています。

焼いても揚げても煮てもおいしいジャガイモ。いろいろな調理法で活躍するお野菜ですね! ビタミンCがたっぷりなのも嬉しい! ぜひ旬のこの時期に積極的に摂り入れたいお野菜ですね

材料はこちら!



【材料(二人分)】

・ジャガイモ:中2~3個
・ベーコン:50g
・玉ネギ:1/2個
・バター:15g
・塩:小さじ1/4~
・コショウ:適量
・酢:小さじ4
・ローズマリー:適量

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:ジャガイモをゆでます。 ジャガイモは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ