愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 男がホッとする…彼の「おいしー!」が止まらない簡単おかず

男がホッとする…彼の「おいしー!」が止まらない簡単おかず

連載第102回目は、前回の豚汁に続き、寒い季節に食べたくなる里芋を使った和の小鉢をご紹介します。里芋を鶏ひき肉と一緒に調味料を加えて煮るだけという、お手軽料理。仕上げに柚子を添えれば一気に上品な小鉢の完成です!

目次 [開く][閉じる]

『里芋のそぼろ煮』



【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 102

旬食材は、里芋!



里芋の旬は10月から2月の秋から冬にかけて。京イモ、八ツ頭、ハスイモ、セレベス、石川早生、海老芋など、さまざまな種類があります。それぞれの味、食感も変わるので自分好みの里芋を探してみるのもおもしろいかもしれませんね。

里芋はでんぷん、たんぱく質、食物繊維が主成分で、イモ類の中でも水分を多く含み、低カロリーなのが特徴です。また、さまざまな栄養が含まれていて、糖質をエネルギーに変えるためのビタミンB1やビタミンB6を多く含む滋養食品なのです。

特に嬉しいのが美容効果が期待できる栄養素が豊富なこと。注目すべきはカリウム、ビタミンCです。まず、カリウムは体内の余分な塩分を排出し、体内の塩分濃度を適性に保つ働きがあり、むくみ解消に効果的です。ビタミンCにはコラーゲン生成に関与するほか、お肌のシミ解消にも効果が期待できます。
次ページ :  この季節、煮物などで活躍しそうな里芋。女性の大敵、むく… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ