落ち込んでいるときに食べるのは「肉」 専門家が理由を解説

 

お肉の王様といえばやっぱり牛肉♪

お肉の王様といえばやっぱり牛肉♪

「ダイエットのためにお肉を控えてる、なんていう若い女性の声を聞くたびに、“逆よ!キレイになりたいならもっとお肉を食べて!”と思うんです」と言うのは、栄養士で学術博士(食物学)の佐藤秀美先生。肉に含まれる栄養素と女子の美、実は深い関係があると言います。

「まず、お肉が良質なタンパク質源であることは周知の事実ですが、なぜそれが美に必要かというと、タンパク質は内臓の原料だから。皮膚や筋肉、臓器に必要なタンパク質の生産工場である肝臓の細胞は、約10日で生まれ変わるといわれています。タンパク質が不足すれば肝臓は弱り、皮膚や筋肉の質が落ち、結果、キレイが損なわれることに。また美肌を作るビタミン類や、肌の血色や髪のツヤに関わる鉄や亜鉛など、肉は栄養素の宝庫。ダイエットに必須のL-カルニチンも含有。つまり美の原料はすべて肉にあります」

以下、お肉の、女子の美に良いポイントを6つご紹介。これを読んだらきっと、すぐお肉を頬張りたくなります!

■良質なタンパク質が摂れるから、体の内も、外も健康に!
健康で美しい体でいるためには、体を司る“いい内臓”を持っていることが必須条件。
次ページ :  その内臓を作る原料になるのが、タンパク質です。タンパク質は…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ