カッコよすぎ東大生・河野玄斗「勉強の合間に食べる」コンビニ頭脳フードとは

 

ハイスペックなイケメン東大生が食べている “頭がよくなる” コンビニおやつ、いったい何だと思いますか? その意外な食べ物が明らかになるイベントに潜入取材してきました!

どんなイベント?



今回参加したイベントは、2018年に話題となった食を決める「今年の一皿」記者発表会。飲食店情報サイト「ぐるなび」のビッグデータとユーザー調査をもとに、メディア関係者が審査してノミネートされた4点の候補の中から「今年の一皿」が決まります。

審査基準は、単に流行して話題になったというだけではなく、社会の動きと関係が深く、世相を反映していることも重要なポイント。さらに、「食文化の記録として後世に受け継ぐ価値がある」という点も条件になっています。


そして、こちらが2018年のノミネート食です!高級食パンに国産レモン、鯖(さば)、しびれ料理。どれもメディアに何度も取り上げられた食ばかりです。この中から、「今年の一皿」に選ばれたのは……


鯖です! なぜ鯖が選ばれたのか、その選定理由のひとつが「鯖缶」人気。2018年は災害が多かったため、缶詰や乾物などが注目を集め、さらにおしゃれな鯖缶も販売されて話題になりました。
次ページ :  雑誌『anan』やananwebでもスタイリッシュな鯖缶や…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月16日今日の献立

大根の煮物に酢の物……ほっとする和食メニューの〆は、リンゴをたっぷりと使ったリンゴパイ!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ