「大根サラダ」は千切りよりも…すぐに試せる新レシピ

 

れんこんや大根などの根菜は、「切り方に変化を加えると食感ががらりと変わります。れんこんのきんぴらは、縦に大ぶりに切るとざくざくとした歯ごたえが楽しめます。普通は千切りで作ることが多い大根サラダも、ごく薄い輪切りにしてパリッとした歯触りを生かすだけで、新鮮なおいしさに」と、料理人・坂田阿希子さん。とっておきレシピを教えていただきました。れんこんのきんぴら


【材料/2人分】
れんこん…1~2節(約300g)、赤唐辛子…1本、ごま油…大さじ1、酒、しょうゆ、みりん…各大さじ1、塩…少々、黒酢…小さじ2、黒ごま……大さじ1

【作り方】
れんこんは皮をむいて大きければ横半分に切り、縦に4~6等分する。水に5分ほどさらす。 フライパンにごま油を熱し、水気を切ったれんこん、種を除いた唐辛子を加え、強めの中火で炒める。 2分ほどしてれんこんが少し透明になってきたら、酒、しょうゆ、みりん、塩を加えて炒め合わせる。 最後に黒酢をまわしかけ、黒ごまを加えて強火で炒め合わせる。 鶏肉とれんこんのスープ


【材料/2人分】
鶏手羽先…3~4本、れんこん…400g、しょうが(薄切り)…2~3枚、サラダ油…少々、塩、黒こしょう…各適量

【作り方】
鶏手羽先は塩小さじ1を全体にまぶしてよく揉み込み、30分ほど置く。
次ページ :  れんこんはよく洗い、皮付きのまま、半量を大きめの乱切りに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月18日今日の献立

しっかりとした味の田楽に、枝豆を散らしたカボチャの煮物を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ