チンするだけなのに!? やみつき&簡単「おつまみ」レシピ4選

 

料理人・瀬尾幸子さんが、電子レンジを使った冬の簡単おもてなしメニューを教えてくれました。電子レンジを駆使した料理は、ずっと火のそばに付いていなくていいから、おもてなしにぴったり。忙しい日のごはんにも大活躍です。
電子レンジの得意分野は、通常茹でたり煮たりして作る料理。

「とくに野菜は電子レンジで加熱したほうがうまみが流れ出ず、茹でるよりおいしい場合も。肉や魚も短時間で火が通るので、使い方次第でしっとりと仕上がります」(瀬尾さん)

材料が少量でも作れるから、1人分のごはんがすぐできる。野菜の副菜に肉や魚を使ったメインなど、おうち飲みにもふだんのごはんにも重宝する4品を教えてもらいました。

「複数の食材を一緒に加熱するときは、火の通り方が均等になるように大きさを揃えるなどの工夫を。また、レシピの加熱時間は500W出力での目安です。出力に合わせて調整してください」
蒸し鶏の刺し身風
余熱で火を通すのがコツ。驚くほどしっとり!500Wで2~2.5分。


<材料/2人分>
鶏むね肉…1枚(約250g)、青じそ、練り梅、おろしわさび、塩、しょうゆ…各適量

<作り方>
【1】鶏むね肉は耐熱の保存容器に入れ、蓋をのせる(ぴったり閉めない)。
次ページ :  ※空気弁付きの保存容器があればそれを利用してもよい。 【2…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年5月20日今日の献立

サワラの塩焼きに切干し大根の煮物。ゆっくり味わいたい、和献立。

ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ