銀座の老舗にミシュラン2つ星も “冬に贈りたい”おせんべい3選

 

米菓の起こりは、平安時代、硬くなったお正月のお供え餅を欠き割って、揚げて食べたのがはじまりとされています。もち米で作るおかきやあられも、うるち米で作るおせんべいも、いまでは季節問わずあるけれど、冬にこそ贈りたいアイテム。かしこまらない菓子なので、相手に余計な気を遣わせないし、軽くて、日持ちがするのも使い勝手がいいところ。実は、おせんべいは、手みやげの好適品なんです。
おせんべい通の方々におススメの手みやげおせんべいを教えていただきました。
蓋を開けた瞬間の景色と香りも贈りもの。
さかぐち京にしき缶300g¥4,000
[ギフトコンシェルジュ・裏地桂子さんSelect]


薄い生地に、海苔を一枚一枚手巻きした「京にしき」は、昭和27年の創業から量り売りされているあられ。缶入りの要望に応えて詰めたところ、その景色が評判を呼び、いつしか定番に。「湿気ないよう個包装された米菓が多い中、海苔を巻いたあられ1種類が、そのままぎっしりと、ていねいに手詰めされていて、開けた瞬間の香りと迫力が格別。自宅用にもこの缶入りを買います。老若男女、どなたにも喜ばれる、ここぞというときのとっておきです」。東京都千代田区九段北4-1-5TEL:03・3265・86019:30~19:00(土曜~17:00)日・祝日休
予約が取れない京都の名店の味を、ぬれせんべいでお裾分け。
次ページ :  緒方緒方おせんべい鱧山椒70g¥1,500 [京都在住の…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ