愛あるセレクトをしたいママのみかた

歴史は80年以上! 元祖“腸活”ヤクルトの知られざる4つの秘密

 

みんな大好き!ヤクルトの知られざる秘密を教えてもらいました。腸内環境を改善し、お腹の調子を整えるヤクルト。1935年創業と、歴史はとても古いのです。
「創始者の代田稔が、予防医学の視点から微生物研究の道に入り、乳酸菌が腸の中の悪い菌を抑えることを発見。生きたまま腸に届く『乳酸菌 シロタ株』の強化培養に世界で初めて成功し、世に送り出したのがヤクルトの始まりです」と広報の丸山英輝さん。

80年以上も変わらず親しまれてきたヤクルト。現在は世界38の国と地域で愛飲され、1日あたりの販売本数はなんと3900万本!(2017年度実績)

「乳酸菌 シロタ株が入ったヤクルト類やジョア、ソフールだけでなく、大腸で働くビフィズス菌BY株が入ったミルミルなど、ライフスタイルに合わせて飲用できる多くの種類の乳酸菌飲料や発酵乳を展開しています」

そこで乳酸菌飲料のトップランナーであるヤクルトの知られざる秘密を大公開。知ればもっと好きになるかも!?
もともとは希釈タイプだった!


福岡市で製造・販売を開始した当初はビン入りで、水で薄めて飲む希釈タイプを採用していた。その後、飲み切りのビン、プラスチック容器へと変化。
次ページ :  これによって訪問販売を行うヤクルトレディの負担軽減になり、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月24日今日の献立

豚肉の旨味と野菜の甘みをシンプルに味わえる蒸し物をメインに、ほっとする和の献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ