愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 9月30日は「クルミ」の日!オメガ3の宝庫、美容に良いクルミをもっと食べよう!

9月30日は「クルミ」の日!オメガ3の宝庫、美容に良いクルミをもっと食べよう!

9月30日は「クルミ」の日!オメガ3の宝庫、美容に良いクルミをもっと食べよう!

9月30日は「クルミ」の日!オメガ3の宝庫、美容に良いクルミをもっと食べよう!

9月30日はクルミの日。「ク(9)ルミ(3)は丸(0)い」から来ているそう……ちょっと苦しい?

ナッツ類には、美容に良いといわれる成分が含まれていますが、実はクルミに含まれるオメガ3脂肪酸は、アーモンドやピスタチオなど他のナッツ類に比べてダントツに多いのです。ペルシア、現在のイランが原産で、日本に入ってきたのは、戦国時代のころといわれています。以来、400年以上も親しまれてきました。

今でも各地にクルミを使った郷土料理が伝わっています。日本でクルミの産地といえば長野県。クルミ入りの味噌を塗った五平餅が有名です。他にも、岩手県のクルミもち、山形県のクルミ豆腐などがありますが、なかでもユニークなのは新潟県のクルミ寿司!

粗めにくだいたクルミを、砂糖、しょうゆ、みりんを煮詰めたタレにからめます。それを細巻き寿司の具にしたものが、クルミ寿司です。すし飯の甘酸っぱさと、クルミの甘辛味が、クセになるおいしさ!新潟県では、太巻き寿司の具のひとつとしても、クルミがポピュラーだそうです。

エイジングケアにオススメなオメガ3脂肪酸は、積極的に摂りたいもの。
次ページ :  クルミひとつかみ程度で1日に必要な量を摂取できるので、意識… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ