愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 秋の味覚とお肉がうますぎーっ! 男はみんな絶賛する「簡単牛丼」

秋の味覚とお肉がうますぎーっ! 男はみんな絶賛する「簡単牛丼」

連載第95回目は、秋の味覚たっぷりのキノコ牛丼をご紹介します。エリンギや舞茸などと一緒に牛肉を甘辛だれで煮てご飯にさっと盛り付けて完成するお手軽丼♪ お鍋ひとつでできちゃうのも嬉しいですね。ぜひ秋の夜長に作ってみてはいかがでしょうか!

目次 [開く][閉じる]

『キノコ牛丼』



【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 95

旬食材は、キノコ!



キノコの旬は10月~12月! 日本のキノコには天然ものと栽培ものがあり、エリンギはほぼすべて栽培ものが出回っています。天然ものはまさに秋が旬ですが、栽培ものが多く出回っているため、一年を通して安定供給されています。

キノコといえば、低カロリーで食物繊維が豊富で知られていますね。まさに女性には嬉しい食材! でもそれだけではないのです!たとえば舞茸には肌荒れを防ぐビタミンB2、お肌の潤いを保つトレハロースなど、美肌に導く栄養素が含まれています。

また、シメジにはアミノ酸の一種であるオルニチンが含まれており、脂肪を燃焼させる効果もあるといわれています。キノコのなかでも食物繊維がトップクラスのエリンギはビタミンB1・B2・ビタミンD、カリウムを豊富に含んでおり、むくみ解消が期待できます。
次ページ :  低カロリーで食物繊維たっぷりのキノコ! 美肌効果やむく… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ