鮭に醤油バターが最高~! 彼の食欲が止まらない『秋鮭の炊き込みご飯』

 

連載第96回目は、秋の味覚、秋鮭を使った炊き込みご飯をご紹介します。鮭と一緒に旬のきのこを一緒に炊き込んでバター醤油で仕上げます♪ シンプルな調味料でお鍋でも炊飯器でも簡単にできちゃうお手軽ご飯、秋に食べたくなること間違いなしの一品です!

『秋鮭の炊き込みご飯』



【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 96

旬食材は、秋鮭!



秋といえば秋鮭のおいしい季節♪ 鮭の旬は9~11月です。秋刀魚と並んで秋を代表するお魚ですね。鮭は健康にも良く、美容効果も期待できる嬉しい食材です。

鮭といえばアンチエイジングフードとしても世界的に注目されています! ビタミンに鉄分、タンパク質と多くの栄養素を含んでおり、鮭を食べることで効率的に摂取することができます。また嬉しいことに低カロリー♪ 老化予防も期待でき、美肌効果の高いアスタキチンサンや、必須脂肪酸を豊富に含んでいます。

体にもよく 美肌効果が期待できたり、女子には嬉しいい魚ですね。また簡単に手に入り、調理法もさまざまなので手軽に摂り入れられるのも嬉しい! ぜひ旬のこの時期にたくさん食べましょう♡

材料はこちら!



【材料(二人分)】

・米:2合
・水:360ml
・出汁昆布:5㎝角

・生鮭:2切れ
・塩:適量
・コショウ:適量
・バター:適量

・マイタケ:1パック
・ショウガ:1かけ

(調味料)
・酒:大さじ1
・薄口しょうゆ:小さじ2
・バター:10g
・塩:小さじ1/3

(仕上げ用)
・青ネギ:適量
・イクラ:適量

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:米を洗い昆布と一緒に水を入れ浸水させます。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ