愛あるセレクトをしたいママのみかた

ハマる女子続出…「お家カフェ」ブームに乗って高級コーヒーを淹れてみた

 

世は依然としてカフェブーム。そのなかで『サードウェーブコーヒー』という言葉をよく耳にしますよね。でもそれって何のことかご存知ですか? そして今、さらなる『フォースウェーブ』もきているそうなんです。そこで今回は、コーヒー好きで元バリスタの雨宮がブームの流れを探ってきました。おすすめのコーヒーやそれに合うお菓子などもご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

今までのコーヒー文化には波があった



今回はKEY COFFEE主催の発表会に参加し、ジャパンブリュワーズカップ2014優勝者で、『ISSEI OGOMORI珈琲研究所』の代表である、尾籠一誠(おごもり いっせい)さんから、コーヒー業界のトレンドについてお話をうかがいました。

正直、『サードウェーブコーヒー』と耳にすれど、オシャレなカフェか何かと思っていたのですが……。実は私たちの生活にこうやってコーヒーやカフェが定着するまでに次のような『波』があったそうです。
第1の波『ファーストウェーブ』
19世紀後半から、1960年代、流通の発達によってコーヒーが手に入りやすく安くなったことで大量生産・大量消費されるようになりました。これによりコーヒーが私たちの生活に定着したのです。
次ページ :  第2の波『セカンドウェーブ』 スターバックスなど、スペシ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月30日今日の献立

簡単だけどちょっぴりオシャレな食卓に。週末の楽チン献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ