おいしく使える!ダイエットや美肌キープには「昆布水」

 

おいしく使える!ダイエットや美肌キープには「昆布水」

おいしく使える!ダイエットや美肌キープには「昆布水」

だしのうまみのおかげで減塩がしやすい昆布水。糖尿病予防として取り入れる方も多いと思いますが、実は美肌面でも見逃せない!?

使い方はとても簡単で、料理に使う水や飲み物を昆布水に変えるだけ。定番のおみそ汁のだし汁はもちろん、ご飯を炊くときの水として使えば、いつものごはんにうまみと栄養が加わります。煮物の調理に使えば、調味料をいつもより減らすことができるうえ、素材の味が引き立ちます。また、カレーに使えば、いつもとはひと味違った本格的な仕上がりに。スムージー作りに使えば、さらにヘルシーなドリンクになりますね。

昆布水を作るとぬめりが発生しますが、これはフコイダンという成分によるものです。フコイダンがゼリー状になり、摂取した食べ物の吸収を遅らせることで、食事による血糖値の急激な上昇をおさえ、太りにくい状態に導くと考えられています。また、昆布に含まれるフコキサンチンが、紫外線による肌へのダメージを防ぎ、健やかな肌のキープにつながるのだとか。ほかにも、ビタミンBやミネラルなどの豊富な栄養素が、健康と美容をサポートします。

作り方は、1000ccの水に10gの昆布を浸け、冷蔵庫で3時間以上寝かせるだけ。
次ページ :  簡単にできるうえ、冷蔵保存が可能なので、いつでもサッと使え…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月27日今日の献立

2種類のカレーとココナッツ香る色鮮やかなターメリックライスで、エスニック感満載な食卓です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ