愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 海藻を食べるのは日本人だけじゃない!南イタリアの海藻料理

海藻を食べるのは日本人だけじゃない!南イタリアの海藻料理

海藻を食べるのは日本人だけじゃない!南イタリアの海藻料理

海藻を食べるのは日本人だけじゃない!南イタリアの海藻料理

のりやわかめ、昆布など海藻を食べるのは、日本などアジアの一部の国だけというイメージがあるようですが、実はイタリアでも食べられています。Mauru(マウル)、Mauro(マウロ)などと呼ばれる紅藻の一種で、シチリア島のカターニア近辺で昔から親しまれています。海岸の岩場に生息する岩のりのような海藻で、手でむしりとって収穫するのは日本と同じです。

この海藻を食べる習慣がカターニア近郊にあるのは、イタリアでもあまり知られていません。ひっそりと、しかし確実に受け継がれる地域独特の食文化です。

マウル/マウロは、サラダやパスタなどにしていただきます。味や見た目は、日本の岩のりやあおさのりにそっくりです。のりを食べる機会はそんなにありませんが、目先を変え、シチリア風にアレンジして食べてみませんか?

・サラダ
岩のりやあおさのりは、乾燥なら水で戻して、生なら熱湯でさっとゆがいて使います。よく水を切ったら、オリーブオイルとレモン汁をかけるだけでサラダのできあがり。好みで黒こしょうをふってもOKです。

・パスタ
アサリやムール貝を用意します。フライパンにオリーブオイルと貝類、白ワイン少々を入れてふたをして中火にかけます。
次ページ :  貝に火が通ったら、岩のりやあおさのりを入れ、ゆでたてスパゲ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ