愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. じゅんわり食感がたまらない! 中国の揚げパン朝食を東京で

じゅんわり食感がたまらない! 中国の揚げパン朝食を東京で

フードライター・平野紗季子さんの「MY STANDARD GOURMET」。今回は『老酒舗(ろうしゅほ)』の朝食です。


御徒町のガード下にぽつりと現れる異国。読めない看板、紹興酒の甕たち、活気のある厨房からは中国語が聞こえてくる。まるで中国の大衆酒場をそのまま移植してしまったような佇まいの『老酒舗』は、聞けばなるほど、神田・『味坊』をはじめ中国の奥深きリアルな食文化を日本に紹介してきた梁宝璋氏によるお店。今年2月のオープン以来多くの酒好きを魅了してきたが、新たなるチャレンジは朝食のスタート。北京の定番朝食を7時から10時まで楽しむことができる。

自家製豆乳に揚げパンのセットは、カフェオレとクロワッサン的な黄金コンビネーションで、揚げパンをちぎり豆乳に浸して頬張れば、じゅんわりと油と豆の優しい香りが口いっぱいに広がる。あれこれ頼みたくなる小皿料理もいちいちあなどれず、包みたて茹でたての水餃子は豚肉と共に発酵白菜のうっとりするような香りが広がり、思わず、オォ……と声が漏れる。朝にうってつけの飲み物は老酒舗オリジナルの羊梅湯。昆布だしか高湯(鶏でとった最高品質のスープ)を選んで割った焼酎に、スパイスと梅干しを浮かべた一杯はほとんど温泉の役割で、飲むたび寿命が延びてしまいそう。
次ページ :  食後はすっかり心がほどけ、満員電車の憂鬱も眠たい気ダルさも… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ