男子の食欲をそそる…♡夏バテ解消「梅入り豆乳ひやむぎ」レシピ

 

夏も後半に入り、暑さも峠を越したものの、まだまだ気温は高いです。食欲が落ちて体力も低下している方も多いでしょう。そんな夏バテ気味の彼に食べさせてあげたいのが、今回ご紹介する“梅入り豆乳ひやむぎ”です。サラッと食べられるうえに、素麺よりも食べごたえがあるのでオススメです。
文/レシピ・オガワチエコ


ひやむぎと素麺の違いと言えば、太さですよね。ひやむぎは素麺より若干太め。そのぶん、食べごたえもあるし、食感も楽しめます。
たまに色付きの麺を見付けることがあると思います。あれはもともと、ひやむぎだけに入っていて、素麺と区別するためのものでした。今ではその見分け方はしなくなり、清涼感があるので素麺にも入ることがあるそうです。

疲れ果てて帰って来た彼に、こういった豆知識を披露しながら振る舞ってあげてはいかがでしょう。会話も盛り上がり、食も進むはずです。

梅入り豆乳ひやむぎ
材料(2人分)



冷麦……200g

豆乳……150ml

麺つゆ(3倍濃縮)……50ml

ごま油……小さじ1

白ゴマ……大さじ1

梅干し……2個

青ネギの小口切り……適量

作り方



撮影:大崎えりや

(1)ボウルに麺つゆと豆乳とごま油を入れて混ぜ、そば猪口などに入れる。
次ページ :  (2)種を取った梅干しをたたいて、白ゴマと混ぜ合わせる…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月16日今日の献立

お肉をたっぷり詰めたメインに、野菜がいっぱい食べられる副菜です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ